先月の血液データが届きました。

まあ、毎月載せてても変わり映えしなくなってきました。

ですので、僕の透析体験談もプラスして書いていこうと思います(*'▽')



2018年5月のデータ


DSCN3166 (2)


DSCN3166 (3)


確かに変わり映えしませんな(-_-;)
透析後クレアチニンが2台突入したくらいです。

カリウムはリンはもう無頓着でも何ら問題ありません。

牛乳や卵を多く飲み食いしているのですが、まったくマイナス要素になってませんね。

アルブミンを増やしたいのと、栄養面を考えて牛乳や卵を考えたのですが、アルブミンは微減ですな(-_-;)

UA2.3(^◇^)
フェブリクが処方されてたのが夢のような数値です。

以上です。何も言う事はありません。

Kt/Vは2.46でした。



透析カード


2透析カード


1透析カード


透析カードが更新されました。

おお!
HD6時間に変わってますね。

あら(*'▽')
エポジンがなくなってます。



透析中の血圧低下で血圧を上げるオモシロ裏技


透析中に血圧が下がる事は8割以上の患者さんが経験されますね。

まあ、通常は下肢を上げる(今はやらない病院も出ている・下肢の血流が悪くなるため)、酸素の管を鼻につける、除水を止める、血液流量(QB)を下げる、血液温度設定を下げる、水を入れる、などで対応すると思います。

思い切り血圧が下がってしまい、冷や汗が噴き出すレベルになるとどうしようもありませんが、血圧が低めの時に僕自身は色々試した経験がありますね(*'▽')

例えば
*エロい事を考えてみる
*イラつく事を考えてみる
*何でも良いから怒ってみる
などです(^◇^)

え~、結論から言いますと、血圧が下がり過ぎると、怒ろうにも怒れなくなります。
また、エロい事が思い浮かびませんな(-_-;)

しかし、先日彼女とメール中、血圧を計ったら151になってて心拍が104になってました(^◇^)

実はそれで思い出したのですが、前の病院時代は、看護師さんの中に好きな人がいたのですが、血圧低下した時にその看護師さんが手を握ってくれました。

一瞬で血圧が180まで上がった事があります(-_-;)

恋愛が絡んだ言動は血圧を大きく上げますね(^◇^)

使えるかも(*'▽')
しかし、どう使うんだろう(-_-;)

好きな人との事を思い浮かべるとか、やってみると良いかも知れませんね。

体に良いかどうかはまた別ですけどね(-_-;)




スポンサーリンク