しかし、このところ、HD4時間透析からオンラインHDF5時間透析に移行する病院が多いですね(-_-;)

これは2018年の診療報酬改定が裏にあるからだとは思いますが、患者さんの体調が良くなる事はとても有難いですので、こういう方向で行ける事もありとは思います。



総除水量が増え食のストレスがなくなる


食が細くてあまり食べられません。
というような患者さんの場合は、僕は特に透析時間の延長はオススメしません。

透析時間が延びるという事は、1時間辺りの除水量を減らせるというメリットがあります。

1時間辺りの除水量が多いと、やはり心臓などに大きな負担がかかったり、透析中や透析後の血圧低下の確立を上げてしまいますね。

血圧低下が起きるというのは、動脈硬化の原因になったり、また、前頭葉などにも影響があるとして、いかに血圧低下を起こさないかが透析寿命のアップに影響します。

時間当たりの除水量が下がる事で、血圧低下が起きにくくなる、体が安定しやすいなどの効果があります。

僕自身も6時間透析にしてから、透析中、透析後の血圧低下回数が4分の1以下になっております。

4時間から5時間の透析に移行するには、どうしても生活の時間を割く必要が出てきます。

これが不可能だから4時間でも良いと考える患者さんも多いようです。

しかし、どうでしょうか?
中2日の週の頭の透析だけ5時間にしてもらうという手もありますよ(*'▽')

中1日であれば、それほど増えない患者さんでも、中2日時は普段よりも摂生具合を厳しくしないといけなくなってませんか?

僕は、中2日であろうと、中1日であろうと、食事内容に特に変更はありません。
出かける頻度が高い日曜日は、外食の機会も増えますので、週頭の火曜日は増えが多いです。

しかし、6時間透析を受けてますので、それでも対応できるようにはなってます。

仮に、除水を余し、お持ち帰りする結果となっても、木曜の透析で確実に全部引ききれるので、特に週末だからといって食事を抑えるような事はしません。

週3回の6時間透析の場合は、長時間透析のくくりになりますので、食べないと体が持たない感じになるんですけどね。

5時間なら、比較的バランスが取れてると思いますので、特に中2日時の透析での除水のラクさが有難い感じになると思います。

ただ、時間当たりの除水限界は下げたほうが良いかも知れません。

時間0.7キロの人であれば、時間0.65に。
時間0.5キロの人であれば、時間0.45にしたほうが良いと思います。

時間0.7キロの除水で4時間ですと2.8キロの除水でしたが、時間当たり0.65キロで5時間ですと、3.25キロの除水が出来ますので、普段よりも除水量が増えて、その分多く食べられるというメリットもあります。

こうする事で、血圧も下がりにくく、たくさん食べられるという有難い状態になります。

食のストレスを感じる人ほど、透析の時間延長は有効です。
我慢する必要が無いという事の有難みを感じる事でしょう。

中2日時の施設透析で効果が絶大ですな(*'▽')

SSS28



体の慣れ


透析時間を延ばすと、不均衡症候群が(のような症状)また出るというふうに聞きますが・・・。

ん~(-_-;)
確かにそうですね。

今回はHD4時間からオンラインHDF5時間への移行の話ですが、透析スタイルも変わりますし、時間も延びるという事で、長くHD4時間の透析を受けてきた患者さんにとっては、何らかの症状が出ると思います。

「慣れ」ですね。

初めて透析を受けた時も、体が透析に対応できるまでに数か月かかったと思いますが、同じような事が起きる可能性はあります。

これも体が慣れていけば問題無いかと思います。



最大のメリット毒素除去量が増える


血液中の毒素に関しては、約3時間の透析である程度は除去できます。

血液中の毒素が枯渇してくると、細胞内や組織間に大量に存在している毒素がジワリジワリと血液中に入って来ます。

透析時間が1時間延びる事で、より多く毒素が引けるようになるというのが最大のメリットです。

個人差はあると思いますが、HD4時間からオンラインHDF5時間への移行で、透析後クレアチニン値が軽度の腎不全状態まで下がる事になります。

これが、体調を良くしてくれますね。

毒素除去に関しては、目に見える事ではないので軽く考えがちですが、それらの毒素が透析での合併症にも繋がって行く訳ですから、引ける物であるならばより多く引いておきたいところです。



筋力がつきやすくなる


一見、透析時間が延びるというのが、ネックになりやすいと思うのですが、体調が良くなると動けるようになる事で、筋力がついてきますね。

4時間透析でもある程度体格があって、透析効率の悪かった方の場合は、摂生により筋力がつきにくい体になっていると思います。

食べて運動をしないと、筋力はなかなかつきませんね。(タンパク質摂取が重要)

食べるには、透析時間を延ばすのが1番やりやすい訳です。

除水量や、リン、カリウムの心配が軽減し、多く食べられる事で運動がそのまま筋力低下を防げるようになる訳ですね。

透析での研究データの中には、筋肉量が高い人ほど長生きというデータも多数あります。

高齢者さんも多いですから、当たり前のデータのように感じますが、それだけ人間の寿命に筋力が影響するという事です。

せっかく運動しても、筋力のつく効率が悪い4時間透析よりは、より毒素を引き多く食べて筋力がつきやすくなる透析の時間延長がオススメですね(*'▽')




スポンサーリンク