心のどこかで「しっかり摂生しなきゃ」という思いが駆け巡っていますのでね。

よく、頂き物で寿司とか弁当とかをもらうと喜べない時がありました。

大体、今日はこのくらい食べられるというのを計算しながらやってますからね。

前日に何かあって増え気味の時は、食べ物をもらっても困ります。



コンパクトなおやつ系がオススメ


特に、何かをもらう時というのは、日曜日が圧倒的に多いですからね(*'▽')

中2日の時に、食べ物はイカンだろう(-_-;)
ってなってました。

透析をやってますと、頂きモノが有難迷惑になってしまいますな。

「いや~、ごめん、品物じゃなく現金でくれ(*'▽')」
そんな厳禁な事は言えませんよ(やまだく~ん、座布団全部持ってって~(*'▽'))

今日、何を食べるか? は、朝の段階で大体決まってますからね。

予定外の食べ物に困る場合があります。

そう言えば、昨年3月に東京へ行った時に、持って行ったお土産は「和三盆」でした。

「和三盆」と言えば、香川でも東かがわ市引田(ひけた)の名産品ですからね。

本場はここです。

DSCN1931


これね。
まあ、これですと、体重の増えにはならない大きさですから、透析仲間へのお土産としては適切かなと思って選びました。

東かがわの名産品と言えば、「オリーブハマチ」か「手袋」か「和三盆」か「ぶどう餅」かくらいです。

その中でも品格があり、体重も増えない食べ物が「和三盆」ですからね。

他の地域でもデパートなんかで買えますが、お高いですから(*'▽')

贈り物の食べ物であって、決して自分で買ってまで食べるモノでもありませんし。

という事で、最近大サイズの和三盆をいただき、大喜びです。

30727074_1434428220036432_2992333698289893376_n


親戚のおばちゃんなんかが、
「何が食べれるん?」とよく聞いてくるのですが、

普通に考えて食べれるものはありませんからな。(絶対、どの食べ物にもリンかカリウムが入ってる)

突然じゃなく、前もってくれるものが分かってると有難いです。

という答えしかありませんね。

前後の食事で調節可能ですから。

電話で、
「明日、寿司持っていくから(*'▽')」とか言っといてくれると予定を立てやすいので。

結局、食べるものにかなり縛られている自分に気付かされる訳です。

透析を受けてる方に何か食べ物をあげる場合は、こういったコンパクトなおやつ系が1番有難いかも知れませんね(*'▽')

SSS2



トシヒーロー、バナナをもらう


僕の住んでるところは山間部で、周りは農業の方が多いです。

ですので、野菜とかは時々、お裾分けが来ます。

しかしですな、先日近所の方から、超豪華バナナをもらいました。

「食べれません。」とかは言い辛いですからね。

こんな大量のバナナ(-_-;)

どうすんじゃい。

ご存知の通り、カリウムが心配なので1本くらいならともかく、こんなに大量だと危険ですな。

で、結局食べずに、別の近所の方にあげるしかありませんでした。

たらい回しですな(*'▽')



もらって嬉しい食べ物


あくまで僕個人の意見ですが、今までもらって嬉しかった食べ物を挙げますと、

*ショートケーキ
*漬物
*茹でてカリウムを飛ばしたキャベツ
*お菓子

などです。
漬物系はもらっても、スグ食べないといけないモノでも無いし、塩分は高いけど、量を調節しやすいですからね。

ショートケーキ1個くらいなら、増えにもならないし、時には食べたいですからな。

茹でてカリウムを飛ばしたキャベツというのは、みんなでバーベキューをやった時に、同級生の栄養士さんが僕用に作ってきてくれたヤツです。

透析食を知ってる人が友人にいるのは助かりますね(*'▽')

後は、オフ会なんかでみんなが持ち寄るお菓子なんかも有難いですね。

帰りのバスで食べたりできます(*'▽')



腎臓病食と透析食が違い過ぎる


結局、日持ちせず、スグに食べないといけないような、体重増加しそうな食べ物が1番困る訳ですな。

更に言えば、リンやカリウムの含有量が高い食べ物の場合は特に。

ショートケーキもリンが心配ですが、1個くらいならたまには食べたいですし。

そこら辺がなかなか分かってもらえませんね。

まさか、
「有難迷惑です!」とかは言えませんから、悩みの種にもなりかねません。

僕なんかは世代的に「もったいない」という気持ちも働くので、食べずにほったらかすとかは出来ませんし、食べて増えて怒られるという時もありましたな(*'▽')

腎臓病食なら世間的にも理解してもらいやすいですが、透析食は理解が難しいのだと思います。

そこら辺の理解が進むと良いなぁと思うんですが、なかなかこちらからは気を使って言えませんのでね。

悲しいかな、顔で喜び、心で泣くというのが透析生活でのもらい物ですな(-_-;)


*あくまで僕個人の感想です。透析の食生活には個人差があります。

スポンサーリンク