普段、透析病院では僕はほとんど喋りません。

必要な事くらいしか喋らないんですよね。

それは単に、前の病院時代に看護師さんとキャーキャーやってて、後々色々起きましたからな。
ちょっと懲りた。

ま、患者は患者に徹してたほうが世の中がスムーズかと思った訳です。


6時間透析患者が4人

で、土曜日の透析の時、副師長さんとかが来たので、色々聞いてみました。

僕が通う病院では、穿刺の時は必ず2人付きます。

穿刺者とサポートする人の2人ですな(*'▽')
土曜日は副師長とファミスタちゃんが来ました(^◇^)

副師長とファミスタちゃんとV子ちゃんは、比較的話易い女子なので、ちょっとだけ聞いてみました。

うちで6時間やってる人って、僕と患者会会長以外でいるんですか~?

「いるよ~。あと2人かな。全部で4人。」

いるんや(^◇^)

まあ、香川県で毎回6時間以上の透析を受けているっていう人はあまり聞きません。

やってくれる病院が少ない上に、やりたがらない人が多いですからな。

僕の通う病院は60床くらいありますし、夜間透析もあるので、患者数は多いんですけどね。
1人は夜間透析だそうですな。

おお!
正解(^◇^)

昼間仕事してて、夜間透析を受けるような人こそ6時間透析を受けるべきと思いますよ。
まあ、早めに来なきゃいけないんでしょうけども。

今後は診療報酬も粗悪な透析にメスが入りそうですし、政府もそういう方向性に舵を切りそうですから。
そうした患者さんが増えて来ると思いますね(*'▽')

DSCN2931


「口臭」や「体臭」が気になる

さて、一方で、オフ会などもやってますからね。
普段の生活で気になる事も多いです。

というのも、透析を受けていると、唾液量とかが減ると言われてますな。
ん~(-_-;)
口臭とか大丈夫なんだろうか。

とか、色々心配してしまいます。

エルカルチンFFも月1~2回投与されてますよ。
副作用に「体臭」というのがあります。

それでなくても、昔は透析患者はおしっこ臭いとか色々言われてた時代もあります。
今は、透析量も増えてるので、体臭とかはしなくなったと言われてますが、気になるモノは気になる(-_-;)

この間の大阪ゆるゆるオフ会でも、韓国料理でしたからね。
キムチも食べましたし、にんにくも食べましたよ。
そうなって来ると、尚更「口臭」が気になっていました。

ん~(-_-;)
こういうのは精神的な病にも繋がりますからな。
なるべくなら気にしないのが1番なんですが、気になりますな。

韓国料理屋さんを出る時に、フリスクを出して、
「いる人?」と言ったら、全員が手を伸ばして来ました。

ん~(-_-;)
やはり、みんな気にしてるようですな。
(まあ、にんにく食べてるから当たり前か)

僕のように外来透析(通院透析)をやっている人なら分かると思いますが、時々、悪臭を漂わせているおっちゃんとかが1人くらいはいますからな(-_-;)

そういう中で当たり前に透析してるんで、自分の匂いがどうなのかが気になったりする事も多いです。
フリスクが手離せないというね(-_-;)

先日の横浜に行った時なんか、オルカさんに会いますからな。
いや、バスで寝てますし、横浜に着いたらまず歯磨き。
そして、相模原に着いたらもう1回歯磨き。

あはは(^◇^)
メッチャ気にしてますな~。

やはり透析量か

まあ、こういう話も、透析量が影響しますからな。
透析量が多ければ多いほど、普通の人に近づける訳です。

なんせ、健康な人は腎臓が24時間働いてますから。
僕らは透析でしか腎機能を発揮できない訳ですからね。

なので、透析量を増やせば対応力も上がるので、唾液がどうとか、汗がどうとかは、透析量を増やす事で何とかなると思うんですが、どうなんでしょう。

そこら辺の詳しい事は全然勉強してないんで分かりませんが。

実際に僕も長時間透析にしてみて、違いは感じる訳ですからね。
そこには何かあると思います。
より、透析時間を増やしたほうが、体は動くし、元気にはなります。

元気になる=透析が成功している

とも取れる訳ですよね。

やはり、透析の時間を延ばす事の優位があるのではないかと思います。

僕の場合は仕事が今の所ネット上にありますので、勤務時間が無い訳ですな。
こういう仕事の場合は、透析時間のデメリットを受けにくいですから。
こうした部分で、透析時間を延ばしやすかったという事も言えます。

しかし、本来ならば、日中の仕事をしてる人が有利になっていかないといけませんから。
今後はそこら辺が整備されてくると良いですな。

そして、様々な悩みが解決していってくれると有難いですね(^◇^)


スポンサーリンク