実際、香川県内で6時間透析をずっと受けている患者さん情報はあまり聞いた事がありません。

香川県内で在宅透析をされている患者さんも10人もいないと聞いた事があります。

僕が通う透析病院の患者会会長さんが6時間透析を受けておられます。
昨年の総会でお会いした時に、とても元気で快活な印象を受けました。
5時間透析を受けてる方は多いですが、6時間ともなると病院との絡みや生活面での影響など色々あるようです。
体力と免疫力が向上してる感じです

僕にしても通院に往復3時間ほどかかっておりますのでね。
それなりの苦労は必要になりました。

ただ、それにしても体がよく動くようになったという印象が強いです。
実際に体の中で何が起きているのかは分かりませんが、僕の持つ印象として、4時間透析では取り切れなかった老廃物などが筋肉から取れた感じで、筋肉の耐久力と瞬発力が上がった感じがしますね。

筋肉にちゃんと酸素が流れなかったのが、老廃物が取れて流れるようになったかのような印象です。

それにともない、よく動けますので、自然に運動量が増え体力が向上しました。
体が明らかに強くなってますね。

体が動きやすい→なので良く動く→体力が上がる→透析がラク
というようなスパイラルが起きてる感じです。

それと同時に体が強くなった印象で、風邪なども引いたかな?と思うと、スグ治ってしまう感じですね。
いつまでもグズグズとならず、朝、喉が痛くても夜には治ってたりする感じですね。

これは免疫力ではないでしょうか?

とにかく、お腹が減るようになったので、よく食べるようになりました。
しかも、リンやカリウムの心配が少し減りましたので、野菜も多く食べられますし、果物も食べられますよね。
以前は、リンやカリウムが心配で、量が取れなかったような食材でも食べられますのでね。
こういうのが免疫力向上になってるのではないかと感じます。

4時間透析時代は、残り30分くらいでキツくなっていたのですが、今は6時間なのにまだ2~3時間できそうな感じを受けます。

正直6時間は長いだろうと思っていたのですが、今は8時間透析も余裕で出来そうだな、という感覚がつきました。

4時間から6時間になったので、多少、腰や背中に負担がかかっているようですが、以前の病院で5時間透析を受けてた時よりはマシですね。
やはり、病院のベッドが合ってるのでしょうね。
これも大切な要素です。

DSCN1412


長時間透析が太りやすいというのがよく分かる

一方、お腹が減りますね(-_-;)
なので、食べます(*´Д`)

よく動く分、食べる感じになってしまいました。

中2日で5キロ越えなどを何度もやらかしてしまいました。
昨日の中2日では、余り食欲が無かったために2.9キロの増えで済みましたが、最初は丁度2倍の5.8キロの増えという事になってしまったりしてましたからな(-_-;)
(食欲が無くても2.9キロ(*´Д`))

一応、山羊先生にコメントいただいた時に、時間当たりの除水量は体重の100分の1以下と聞きましたので、ドライウェイト70キロの僕の場合は時間当たりの除水量が700cc以下となります。
後は同じように6時間透析を受けているSNSの友人や、他の長時間透析推進病院などの情報も含めて考えて、最大4キロ除水までと決めました。

今の所、増えが4キロをオーバーした際は全て4キロ除水をしておりますが、一切問題無く引けております。
時間当たり700cc以下で除水出来てるからでしょうか?

リンやカリウムがどうなったかは、今月の血液データが月末か来月月始めに来ると思いますので、それで今後の方針が決まると思います。

まあ、食べられる事で免疫力が上がった気もしてまして、風邪なども引かない体になりましたので、プラス面は大きいかも知れません。

3キロ程度の除水であれば、とても楽に透析が受けられます。
4時間時代は、3キロ除水が続くと体がしんどかったのですが、今はそういう事がなくなりました。

気持が明るくなり少し大らかになった気もします

透析を受けるようになって、以前に比べ自分がキレやすくなった印象を受けたりしてませんか?
僕もそうでした。

前なら、こんな事でキレるなんてというような事でもキレたりして自分で驚いた事もありました。

まあ、時間と共にそういう頻度が減っていった訳ですが、6時間透析を受けるようになって体力が上がったからか、忍耐力も上がった気がします。

先日、深夜バス連泊で横浜に行きましたが、昨年3月や5月の時に比べて、体力的な面だけでなく精神的にも苦痛が少なかったですね(*'▽')
あまり寝られなかったので、以前ならそれなりにしんどくなったはずなんですが。

「6時間も透析をやってるんだから出来るはずだ。」という思いが出て、少し無理しがちなんですが、それでも体が対応してくれているようです。

よく、透析時間を延長したら頭がシャープになったという話も聞くんですが、僕の場合は目に見えてシャープになったという感じは受けていません。
が、仕事で文章も書くんですが、前よりやや時短してますね(^◇^)
そういう意味では頭の働きも少しスピードアップしてるのかも知れません。

そういう事も踏まえて前向きになりましたね。
まあ、僕の事なので、張り切り過ぎて空回りしたり、調子に乗り過ぎてやらかしてしまう事は相変わらずなんですけどね。

まあ、それも僕らしくて良いかな(*'▽')
とも思っております(^◇^)


スポンサーリンク