6時間透析になって5回の透析を受けました。

ん~(-_-;)
まあ、僕の場合はそれまで以上に食べるのは難しいんですよね。
増え幅的に(*´Д`)

長時間透析のメリットの1つとして、「食事制限が緩くなる」というのがあります。
6時間透析となった弊害

というのも、透析では「葉酸」、「アミノ酸」、「ビタミンB6」などなど、数々の栄養成分も抜けていると言われていますからな~(-_-;)

時間が延びれば、当然それもたくさん引いてしまうのですよ。
なので、ある程度食べないといけないんですが。

という事でね、僕も食べなきゃという思いもあったりとか、まあそういう時に限って忘年会が立て続けにあったりとかするんですな。

で、僕も6時間やるようになったし、大丈夫か(*'▽')
とばかりに、ついつい飲み過ぎてしまう(-_-;)

酒をね・・・。

気が緩んでますな~(>_<)

DSCN0848


火曜日に前代未聞の増え5.8キロ(-_-;)

いや、水分摂取制限は緩くなってないんですよね。
これは今まで通りやって、食事を多く取らなければ意味が無い訳です。
特にね、お茶や水は大して栄養がある訳ではないのに、体重ばかり増えるのが透析患者ですから。

ここを違反してしまった僕は・・・(-_-;)

DSCN2770


ぬな~(>_<)

言葉もありません。

僕のドライウェイトは先日申告の通り、500g増えて69.5キロから70.0キロとなりました。
分かりやすいですな。
僕が通う病院のリンス分は0.2キロです。

つまり、12月19日(火)の増え幅がリンス分込みで5.8キロ(-_-;)
驚異の8%越えです(-_-;)

どうすんですか~。
今の病院に来てからの2年半で最高の増えですよ(*´Д`)

酒飲み過ぎです。

気が緩むとこうなる典型ですな。
まあ、僕の場合はずっと頑張って節制するというのが苦手でして。
バイオリズムがあって時々うなるほど食べる事もある。

もうね、今、胃が大きくなってしまって、お腹が減る。
減りまくるんですな。

火曜日は、6時間透析のおかげで4キロ除水。
時間当たり680cc引いてもらいました。
時間が長いので、ちょっと控え目にしました。
4時間時代は、時間900ccまでは引けたんですけどね。
それを6時間やる自信はありませんから。

1.8キロお持ち帰りです(-_-;)

気の緩みや調子に乗りやすい性格が(-_-;)

火曜夜と水曜に頑張って木曜の透析では全部引き切りたいですよ。
1.3キロ増えでいけるように予定を立てましたが、実際は1.9キロ増やしてしまいました。

木曜の増え3.7キロ(>_<)
5%をわずかに超えとるやん(*´Д`)

ん~(-_-;)
体調が良過ぎなんですよ。
調子が良すぎて動き回るから、お腹が減りまくるんですよ。
しかも、喉も渇く。
じっとしてれば水分は不要ですからな。
しかし、動けば喉も渇いてくる。

こんな事では、ドライウェイトがガンガンに上がっていきますからな~。
せっかくのBMI25が、ただの肥満になってしまいますよ。

もうね、火曜日は病院に行くのに結構歩くんですが、その道中、胸が苦しかったですから。

こういうのはやらないようにしないと、内臓に負担がかかり過ぎですな。

人工透析ULTRA SOUL'sでは飯テロが流行ってますが、みんな他で頑張って増えは言うほどでもないんですな。
僕が1番増えてる(-_-;)

そう言えば、先日の診察の時、ゴッドハンドプリンセスが
「あれ、みんな食べまくっとるけど、大丈夫なんか?」

と、心配してましたよ~(*'▽')
もうね、飯テロブームでいかに他で頑張って旨いものを食べるか? 的な感じになっております。
しかし、僕の場合は他の頑張りが少なかった訳ですな(-_-;)

ゴッドハンドプリンセスもメンバーになってくれてるんですよね。
(いつの間に・・・maekenさんがスカウトしてきました(*'▽'))

主治医も見てますんで、ちょっとね、僕も飲食を考えなくてはなりませんな。

まあ、6時間透析の弊害というのも色々ありますが、
「6時間やってるから大丈夫(*'▽')」という安心感こそが最も弊害なのではないかと。
食べるのはまだ良いとして、水分はな~、という事ですな(-_-;)

カリウムが下がる(-_-;)

カリウム値が下がってますな~。
リンやカリウムは高くても駄目ですが、低くても駄目なんですよね。

透析医会の生存率データなどを見るに、
カリウムは4~5.5
リンは5~6.5
くらいが1番生存率が高いですからな。

カリウム3とかはある意味危険領域とも言えます。
僕も時間が延びたおかげで、カリウムが下がってましたからな。

今後は果物とかも食べないといけなくなりました。
つまり、みかんやバナナを食べたきゃ、長時間透析をやれ! ですな(*'▽')

おお!
食べられるのか~(*'▽')
しかし、増え幅が・・・(-_-;)


スポンサーリンク