ライブドアブログでは「https対応」(SSL化)がまだ終わってませんので、検索順位が大きく下がってしまいました(*'▽')

検索恐るべし(-_-;)



検索しても出てこねえ


「透析患者のブログ」とか「透析 ブログ」などのワードで常に上位にいた僕のブログなのですが、もうね、何ページめくっても出てきませんね(-_-;)

そもそもSSL化というのは、URLが「http://」なのか「https://」なのかということなのですが、ちゃんとお金を払って申請して保護してもらわないといけませんし、やり方がとにかく分かりづらいので躊躇してる人も多いのではないでしょうか?

単にURLに「s」を付ければ良い訳ではありませんのでね。

既にこのブログでも上のURLに「保護されていません」というマークが出てますな(-_-;)

無料ブログの場合は、次々とSSL化が進みましたが、ライブドアブログでは少し遅れてしまいました。

その影響が検索順位でモロに出てしまったという訳です。

前章の「透析患者の逆襲」では、検索だけで1日200アクセス来てくれてましたが、今や50となりました。

しかし、ライブドアブログでも対応を急いでるようですね。

HTTPS化の対応は「サブドメインURL」「独自ドメインURL」の順番で実施する予定となっております。

と出てました。

10月までには間に合うのでしょうか?

実際、ライブドアブログで収益化してる人達はスゲー焦ってますね。

検索順位ダダ下がりですからな。(「透析 進撃」や「進撃のトシヒーロー」と検索した場合は1番で出ます)

SSS71



他の無料ブログは軒並み対応済み


ワードプレスですと、個人で対応出来ますから(レンタルしてるサーバーにもよる)良いのですが、無料ブログの場合は本元がやってくれない限りできません。

アメブロやはてぶ、Yahoo!ブログなどはすでに「https対応」してますけどね。

僕も就職活動するので、今持ってるレンタルサーバーはもう更新しませんが。

更に、アフィリエイトサイトの3つは何とか買ってくれる人がいたので譲渡となります。(こちらはすでにhttps対応してます)

こうなってきますと、メインブログがhttpsになるまで根気強く待つしかありませんね。

まあ、就職してしまえば更新するのも大変だとは思いますけどね。

実はこのブログも始める時にワードプレスにするかどうか迷ったのですが、まさかの結婚→就職という想定外のことが起きましたので、どっちでも良かったですな。



SSL化しない場合の検索のむごさがよく分かった


ということで、ライブドアブログのhttps対応が待たれますね。

僕もそこまで収益にこだわる必要がなくなったので、今は今後の結婚生活に向けて前進あるのみです。

透析も在宅透析となりますと今の知識では無謀ですし、その前に在宅トレーニングを完了しないことには就職時期にも影響してしまいますからね。

このブログでも検索流入が毎日100を超えていたのに、今は30くらいとなってます。

これまでのクセで検索順位をサーチコンソールで見る習性となってしまってますが、7月末からの検索数の激べりがハンパありません。

その中で、ブログ活動よりも別のプライベートなことが進行してしまってますので、色々起きてますが、返ってSSL化しないとどうなるかが分かって面白かった部分もありますね。



スポンサーリンク