ブログを作っても、なかなかアクセスが増えないという事はよくあります。

存在を誰にも知られなければ、どこからどう読みに行ったら良いのか分かりませんからね。

そういう時のために「ブログ村」というブログのランキングサイトがあります。



「ブログ村」にブログ登録するとき最初にすべき4つの事


「ブログ村」にブログを登録したんだけど、その後、どうしたらいいの? というのをよく聞かれます。

こう見えても、この「進撃のトシヒーロー」の前身でもある「透析患者の逆襲」では、いくつかのカテゴリでINポイント、OUTポイント共に1位を長く体験させてもらった事があります。

その経験からいくつかの「ブログ村攻略法」を挙げてみたいと思います。


1.登録カテゴリは慎重に


まず、最初に必要なのが、登録すべきカテゴリにあります。

僕は人工透析を受ける透析患者ですので、まず「病気ブログ」の「人工透析」に登録しております。

なんでかと言いますと、ここを通して読みに来てくれる人が多いからです。

ブログ村のカテゴリの中でも「病気ブログ」カテゴリの中で「がん」や「糖尿病」、「人工透析」のカテゴリなどは閲覧者が多いために、アクセスが増えやすいです。

「透析患者の逆襲」でも、最初アクセスが1(自分のアクセスのみ)だった状態から、登録後はアクセスが150(ユニークユーザー数)を超えました。

4か月経過するとアクセスが250~400、1年半後には800~1100というユニークユーザー数になってしまいました。

その半数以上をブログ村からのアクセスに頼ってたのです。

どうやって実現すれば良いかというと、OUTポイントがたくさん入ってるカテゴリに登録するという事です。

もちろん、読みにくる大半の人は、ブログ村に自分のブログを登録してる人が中心になってきますので、ポチして投票してくれる割合は下がりますが、アクセスが増えるのは何となく嬉しいものです。

2018-07-10 (2)

人工透析カテゴリですと、OUTポイント(ブログ村内のリンクからブログへ入っていくと自動的に10Pが加算される)が軒並み2000~5000P以上入ってますね。

3位の僕のこのブログですと、5540Pですので、この1週間に554人の方(1人1日1回のみ加算)がこのブログ村に貼られた僕のブログへのリンクをくぐって読みに来たという事になります。

このようにたくさんのOUTポイントが付いてるカテゴリを中心に2つから3つのカテゴリ登録をするのが基本にあります。(内容がカテゴリにまったく合ってない場合はブログ村から警告などのメールが来てしまいますが)

INポイント(ブログに貼られたバナーをポチしてブログ村に入ると1人1日1回だけ10Pが加算されます)も大事ですが、カテゴリの中には、読者がまったく増えないカテゴリも存在してますので、OUTポイントがたくさん入ってるカテゴリが望ましいですね。

人気になってるカテゴリに登録し、そういった内容のブログを書いて行けば、必然的にアクセスが伸びやすくなります。


2.まずはINポイント用のバナーを貼り付ける


ブログ村に登録し、カテゴリ等を登録・申請したら、次はブログにバナーを貼り付けます。

これは、ブログを読んだ人がそのバナーから投票してくれますからね。

これによってINポイントが10P付きます。(複数カテゴリに登録した場合はその10Pが複数に割り当てられる。人工透析カテゴリに50%、がんカテゴリに40%、心筋症カテゴリに10%と登録すると、それぞれ5P、4P、1Pと割り振られます。)

管理画面からオレンジの〇部分をクリック。
2018-07-10 (4)_LI

そうすると、登録申請したカテゴリのバナーの画面へ行けます。
2018-07-10 (5)

このバナーの中からお気に入りのものを選び、タグをコピーしましょう。(Ctrl+C)

そのコピーしたタグをブログに貼り付けるのですが、1番良いやり方としては、記事本文の1番下に貼り付ける事です。

1回、1回、記事を書くたびにバナータグをコピーして貼るのは面倒なので、CSSをいじってCSSそのものに貼り付けておくとラクです。(ブログ村から退会したり、カテゴリ変更の際に簡単に取り外せたり、変更できますね。)

それが出来ないアメブロなどをご利用の方は、定型文などにタグを入れておき、記事を書くたび定型文から呼びこめば良いでしょう(*'▽')

バナーの上に、
「1日1クリックの応援よろしくお願いします」
「ポチしてくれると嬉しいっす(^◇^)」
「同じカテゴリのブログを見たい方はこちらから読みにいってね」
といった内容の事を書き込んでおいたほうが、よりクリック数は増えます。(INポイントが上がる)

大体は他のブログを参考にすれば良いと思います。


3.PING設定を欠かさずに


実はブログ村はちゃんと「PING設定」が出来ます。

PING設定しておきますと、新記事を更新した際にスグにブログ村のカテゴリ内に記事が更新された事が表記されます。

PING設定をしてないと、新記事を更新しても、更新された事がなかなか読者さんに伝わりませんので、アクセスに影響してしまいますね。

PING設定は先ほどのブログ村管理画面のランキングバナーの右隣にある「記事反映/Ping送信」をクリックし入っていけば、PING設定のタグがありますので、それをコピペしましょう。

ライブドアブログの場合は、「ブログ設定」→「投稿設定」とクリックしていくとこの画面になります。
2018-07-10 (8)_LI

この四角の枠の中にコピーしたPINGタグをペーストして設定して下さい。

これで完了です。

大体のブログサービスにはこういったPING設定画面がありますので探して下さい。


4.ランキングブログパーツを貼ってPVポイントランキングにも参加しよう


先ほどの管理画面のランキングバナーの隣りには、ランキングブログパーツというところがあります。

ブログ村に入る際に、全ランキングに参加した場合は、このブログパーツも貼ってPVポイントランキングにも参加する事が出来ます。

このブログパーツを貼っておくと、同カテゴリの他のブログの順位も分かりますし、このパーツ下にも投票用のポチがありますので、このブログパーツをブログ内のサイドバーにでも貼り付けておくと良いですね。

2018-07-10 (10)_LI




効率よくポチしてもらえる方法を考える


さて、ランキング上位を狙うには、効率よく投票してもらわないといけません。

が、案外、投票してもらえることは少ないです。

一般に1日のアクセスユーザー数の20分の1から100分の1程度とも言われてますね。

なので、ランキングバナーを効果的な場所に貼り付けたかったり、ポチしてもらいやすい文言を考えたりします。

1番効果的なのは、バナーを記事下に(文章の1番最後)貼るのが良いと思われます。

同時に、記事上やサイドバーに貼っておくのも有効ですが、読みに来る方の7割はスマホで見てますので、スマホ画面にも同様に入れておかないと効率よくポチしてもらえません。

ブログ村に参加の場合は、スマホ画面を意識したブログ作りが重要です。

まあ、今どきは、ほとんどのブロガーさんがスマホ画面の充実を考えて作り込んでます。

パソコン画面ばかり飾っても、スマホ画面がダメだとアクセスに影響します。

ここら辺がブログ作りの大きなヒントになってますね。

更に、毎日1更新というのが上位ブログへのコツとなってますね。

更新しないとポチは毎日下がります。

これは明らかですので、短文でも良いから何か更新したいところです。

1日1更新以上をずっと続けるのは大変ですが、やっていけばおのずとポチも安定的に入り上位が目指せます。

しかし、記事下のバナーを貼って無いと効率よくポチしてもらえませんので、そこは絶対でしょう。

ランキングに積極参加したくない場合は、このブログのようにパソコン画面のサイドバーだけに貼っておくのも手ですね(*'▽')



不正無しでたくさんポチしてもらえた最強の方法


まあ、僕の場合は、前身ブログ「透析患者の逆襲」で、多くの透析仲間と出会う事ができました。

今では、FacebookページやTwitterでも、多くの「いいね」をもらえてますし、それがランキングポチにもつながりました。

「透析患者の逆襲」では、
2017-04-12 (3)

このような感じで、多い時はOUTポイントが24000、INポイントは2500くらい入ってました。

INポイント2500というと、1週間で延べ250人がバナーをポチしてくれたことになります。

まあ、上には上がいて、「がんカテゴリ」や「貧乏ブログカテゴリ」などではINポイントが50000~100000というトンデモブログがありますね。

多くの読者を得ている事と、友達の多さというのもポチに影響するという事でしょうか。

僕の場合は、アチコチ出かけていって透析仲間が増えていった事が好影響していたように思います。

あ、多分、この人が毎日のように僕のブログを読みに来てポチしてくれてるんだろうなぁ(^◇^)
という人が少なからず20人くらいいたのでしょう。

ブログ村では、相互ポチは禁止されてますので、約束などは出来ませんが、時々
「あ、トシさん、いつも読んでポチしてますよ~(*'▽')」とおっしゃってた方と遭遇する事も多かったです。

ブログを書き続ける事で友達や仲間が増えていけば、自然とアクセスも増えるしポチ数も増えていくのでしょう。

おかげで「人工透析カテゴリ」には1度以上会った事のある人が山のようにいます(*'▽')

オルカさんなんか今年だけでもう4回も会ってますし、ぷーたろーさんも2回会いました。

そういったブログ仲間や闘病仲間との交流がブログの楽しいところでもありますし、積極的にやっていけば徐々にポチ数も増えてきますのでね。

なるべくなら、ただ書くだけではなく、ブログから多くの交流を作って楽しくやるのも手かと思います。

その第1歩として、自分ポチは毎日欠かさずやりましょう。

1日10Pが入り、週に70Pが入ります。
これをやって順位を少しでも上げ、アクセスにつなげていくと良いですね。

また、人気ブログの筆者さんにコメントなどを入れ、相互リンクを貼ってもらうのも良い手です。

現在、多くのアクセスを呼んでるブログ形態は「まとめブログ」と「ガジェット系情報ブログ」、「仮想通貨情報ブログ」辺りでしょうか。

こういったブログ形態にしていく事も良いかも知れませんね(*'▽')



ブログ村攻略法まとめ


*登録時に選択するカテゴリをよく考える(後からでも変更できます)
*バナーを効果的位置に貼る
*PING設定をしておく
*ブログパーツも貼る
*1日1更新以上を心がける
*ブログを通じて交流を増やしていく(会う会などを作ると良い)
*1日1ポチの自分ポチは必ずやっておく

この7点が重要です。
また、交流を持つためには、自分もコメント回りをしたりしないと、受け身だけでは広がり続けませんね。

受け身の方のブログはなかなかアクセスが伸ばせないようです。

そんなに難しい事を書かなくてもアクセスユーザー300以上のブログはたくさんあります。

なぜそうなるのか。

そこには多くの有名ブロガーさんがいますが、会ってみるととても面白い方が多いです。
人を楽しませる能力があったほうが良いので、こもってないで表に出て写真も織り交ぜたブログを交流を持ちながらやったほうが良さそうな感じですね。



スポンサーリンク