昨日は姉が来たので、いよいよ家族で話し合う機会を設けました。

とにかく、移住という事になれば色々問題が起きますよね。



彼女の両親が好意的?


今やってるような仕事は、将来性に欠けるために(書けない状況に陥れば収入に直結する・年を取ればどんどん厳しくなるだろう)長くやるべき仕事でもないと思いますし、未来を切り開くにはあまり良い仕事とも思いません。

なので、日中の仕事をしたいという願望があります。

どうせやるなら、それなりのステータスでやりたいとも思います。

昨年12月にハローワークに行った時に感じたんですが、僕が透析を受け始めた12年前に比べて、かなり状況が好転してきてる印象を受けました。

しかし、現在ですと火木土で朝9時に家を出て夜7時半まで家に帰れないというような状況で透析を受けてます。

地元に夜間透析が無いため、また僕が車の運転をしないため、地元にいたら日中の仕事は出来ません。(週3日くらいではガッツリ働ける仕事がなかなか見つからない)

このままでは、ジリ貧になってしまうのではないか? という思いがありました。

彼女のご両親がなんか好意的なんですよね(*'▽')

こちらも障害者のため、反対されたりとかもあるのかな? と少し身構えていたのですが、話を聞くと
「いや、お互い明日は何があるか分からないのだから、元気なうちにさっさと結婚したらどう?」とおっしゃってる訳です(-_-;)

想定外(^◇^)

彼女を含め、僕の透析と仕事に関して積極的に支援してくれると言うので、いきなりチャンスとなってしまった訳です。

彼女自身がすでにその地で地盤を確立してますからね。
透析を受けながらあそこまでやれる人なので、僕も頑張らざるを得ない訳ですな。

SSS32



家族会議で


とはいえ、家族の反対を受けてしまうとどうにもなりませんからね。

とりあえず姉が家に来たので、母と3人で話し合いました。

まあ、将来的に食えなくなってしまうかもという事と、まともな仕事をするなら今が絶好のチャンスという事もあります。

また、田舎と違い、夜間透析もある地域です。

という事ですが、高齢の母はこの地を離れたくないのですな。

僕としても、養子に行くわけではないものの、ほとんど彼女の実家の力に助けられるというのは肩身が狭いし男としての威厳とかそういう問題もありますな。

しかし、何より彼女とは一緒になりたいですし、それも含めて考えていくと、こういう好意的な事を先延ばしにしていくとドンドン幸運は逃げて行きますし。

早く結論を出したい訳です。

とりあえず、家族の了承は得られました(*'▽')

母を四国に残していく事は心苦しいですが、姉もいますので何とかお願いするしかありませんな。



在宅透析に移行する


早速、この状況を彼女に伝えた訳ですな。

後は、透析の問題や理事の問題があるので今すぐという訳にもいきませんからね。

また、2人で住むところとかの問題もありますね。

ん~(-_-;)

在宅透析移行へのトレーニングも必要です。

仕事が決まってしまうと在宅トレーニングが難しくなるので、決まる前にそちらが必要ですね。

せっかく手に入れた安寧な透析ですが、僕は就職にも有利な在宅透析を考えたいと思ってます。

後は50歳ですからな~(-_-;)
いくら障害者枠があるからといって、自分でもできる仕事に巡りあえるか? という問題もありますよね。

これもモタモタしてると不利になる一方なので、急ぐ必要があります。

行動を早めていかないとね~。

今週は大阪にも行きますので、仲間たちにも色々相談ですな。

という事で移住が着々と進んでいるんですが、あまりに急展開がやってきましたので、少しプレッシャーもかかり始めました(^◇^)

僕が結婚ですかっ。
なんか不思議な感覚もしますね。



スポンサーリンク